英語リスニング

【無料アリ】英語のリスニング力を伸ばせる学習サイト13選!【コツコツ出来る】

リスニングが勉強できるサイトが知りたい人
色々なリスニング教材で勉強するのは高いし同じ教材を何度も勉強するのはちょっと飽きます。 英語のリスニング勉強してるんですけどなかなか上達しないです。英語のリスニング力伸ばせるサイトを知りたいです。

ちゃんくま

そんなお悩みにお答えします

英語の意味が自然と理解できて、 外国人とすらすら英会話出来るぐらいの英語力、憧れますよね。

そういったレベルになるためにリスニングを勉強している人は多いと思います。しかしながら、勉強していてもなかなか効果が出てこないのも事実で、勉強しているけど効果が出ないと悩んでいる人も多いと思います。

また英語のリスニング教材を何個も買うのは高いし、何回も同じ内容を聞いていると飽きてきます。

そこで本記事では、無料サイトも含めた、英語のリスニング練習に使えるサイトを紹介します。

本記事の想定読者

リスニングの教材選びに迷っている人

ちゃんくま

ちなみに、この記事を書いている私は、

  1. 自分で独学方法を研究した結果、京大に合格
  2. センター英語リスニングはほぼ満点、センター英語も9割
  3. その後京大の大学院を卒業、そして研究者になる
  4. 京大の大学院を卒業したあと、研究で日常的に英語を使用
  5. 海外での労働経験、国際学会での発表経験あり

上記の経歴を持つ私が解説していきます。

本記事では、以下の内容を紹介していきます。

本記事で解説する内容

  • 初心者・中級者・上級者に分けてリスニングの学習ができるサイトを紹介【無料もアリ】
  • リスニング学習サイトの活用法を解説

本記事を読むことで得られるメリットは以下のとおりです。

本記事を読むメリット

  • 初心者からでも安心して学習出来るコンテンツがわかる→スタディサプリ
  • 自習でリスニングを進める教材がわかる
  • 自分に合った学習コンテンツを選ぶことができる

本記事を読むことで初心者からでも、安心して勉強できるコンテンツが分かるのでリスニングの教材選びに迷っている人はぜひご一読ください。

また、本記事の結論としては、以下のとおりです。

本記事の結論

リスニングの学習をを進める上で、 複数のサイトをやるよりも、1つのサイトで勉強をやり込む方が英語力が身に付きます。本記事でお気に入りのサイトが見つかったらそのサイトで学習を進めていきましょう。

以上です。これから、実際にオススメするサイトを紹介していきます。

初心者向けリスニングサイト

スタディサプリイングリッシュ

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) は、テレビCMでもよく見るような大手であるリクルートが運営している英語学習アプリです。累計100万ダウンロードも突破している英語学習の定番アプリです。

スタディサプリのいいところは、1日3分のスキマ時間から始められること、さらにドラマ形式で飽きずに楽しく継続できるところが魅力の一つです。

楽しく継続できると言う点はめちゃくちゃ重要で、

初心者が一番重要なのは学習を継続すること

なので継続するための工夫が所々にされているのはすごくいいですね。

デメリットとしては、このアプリでは他人と英語で話す練習ができないという点ですが、実際にリスニングの練習をする上では非常に役に立つアプリです。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) の教材のポイントとして、

スタディサプリの教材のポイント

  • コンテンツが豊富
  • クイズがあるので内容が理解できたか、単語が理解できたか、文法は理解できているかが確認出来る
  • ディクテーションで聞き取り力も確実に鍛えられる
  • 講師によるキーフレーズの解説動画で重要な単語やフレーズを覚えることが出来る

上記のように初心者でも安心して楽しんで取り組めるようになっています。大手のリクルートで信用もあって安心ですし、内容的にも初心者から上級者まで対応している内容なので、上級者の人でも学習を進めることが出来ます。

さらに7日間の無料体験もやっているので、 安心して教材の内容をチェックできます。

教材選びに迷ってしまうようであれば、こちらのスタディーサプリを継続すれば確実に実力につながると思いますよ。

VOA learning English

Voice of americaはアメリカ合衆国政府が運営する国営放送で、40を超える言語でニュースを提供しています。ニュースサイトも運営していて、VOA learning englishニュースを英語学習者向けに簡単にしたものです。

ニュースを読んだり聞いたりしながら英語を学習でき、 コンテンツのクオリティーも高くわかりやすい内容になっているので、時事問題に興味がある人は一度使ってみることをおすすめします。

Duolingo

Duolingoは英語学習を1から始めようと思っている人にオススメのサイトです。内容的に英語が全くわからない人や、中学英語からもう一度復習したいと言う人におすすめの内容になっています。

内容がわかりやすいのは良いのですが、逆にある程度英語ができる人だと物足りない感じかもしれません。 なので、本当に最初から英語を学習したいと思っている人にオススメ出来るレベルのコンテンツになっています。

また、スマホアプリもあるのですきま時間で学習できます。

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

English central

English central は豊富な動画コンテンツを提供しているサイトです。無料登録すると、いろいろなジャンルに分けられた1万本以上の動画を見ることができます。様々なジャンルのコンテンツがあるので、どんな人でも飽きずに英語学習を続けられる内容になっています。

English listening lesson library online(elllo)

ellloは個人的にオススメの学習サイトで、リスニングの教材が豊富に提供されています。(しかも無料!

ellloのいいところはレベル別に分けられていて、自分のレベルに合ったリスニングの教材を勉強出来る点です。それぞれの教材には音声書き起こしもついてまして、一つ一つの教材をしっかりと勉強しやすく作られています。

サイトもシンプルですし、個人的にお気に入りのサイトですね。

English in a minute

English in a minuteはVOAのコンテンツのひとつで、英語学習者用YouTubeチャンネルです。

1つの動画で英語の短いフレーズについて学ぶことができます。名前の通り、一つの動画が約1分ほどで聞けるので、通勤時間などに英語のフレーズを覚えるのにおすすめのコンテンツになっていますで。 

ESL bits

ESL bits は英語のオーディオブックや小説などを聴くことができるサイトです視聴したい音声のタイトルを選び聞きたいチャプターを選んで再生ボタンを押せば音声を聴くことができます。

ESL bits の特徴は再生スピードを遅くすることができるので英語が聞き取れない場合はスピード調節で聞き取れると言うことがメリットの1つです。海外の小説に興味がある人は1度お試し下さい。

中級者向けリスニングサイト

ちゃんくま

ここからは中級者向けのコンテンツについて解説していきます。初級者向けのコンテンツよりも上のレベルで勉強したいと言う人は、以下のサイトを参考にしてみてください。

VOA

VOAは先程紹介したようにアメリカの国営放送で、ニュースサイトも運営しています。VOAオーディオの再生速度もゆっくり目なので、ある程度聞きやすいように工夫されています。

初級者向けのコンテンツが簡単になってきたらこちらのサイトに挑戦してみると良いと思います。

NHK World-Japan

NHK world-Japanは日本のNHKが運営している英語のサイトです。NHKが運営しているので、中身のコンテンツが日本のものが多く、ニュースも聞き取りやすくなります。

英語も日本人バイリンガルの方が話されているので日本人にも聞きやすいです。その点もメリットの一つですね。

デメリットとしては、すでに知っているニュースが教材になったりするために、新しいニュースを聞きながら勉強できなかったりすることがデメリットですね。

BBC learning English

BBC learning Englishは、イギリスの国営放送であるBBCが運営している英語学習サイトです。

VOAと同様にリスニングの教材が豊富にありまして、時間も数分で聞けるものが多いので、スキマ時間の学習に最適です。

上級者向けリスニングサイト

ここからはリスニング上級者向けのコンテンツ を紹介していきます。英語のレベルとしては高いのですが、TED 何かは内容が非常に参考になるので、英語がわからない人でもサイトをチェックしてみるのをおすすめします。

TED

TEDは世界中のいろいろな専門家それぞれの得意分野を生かしたプレゼンテーション紹介するサイトです。内容的に非常に興味深くためになる内容で溢れています。

英語の学習ができると言う面でもおすすめで、さらに内容面も非常に面白いのでめちゃくちゃオススメできます。日本語字幕がついているプレゼンテーションも多いので、単純に一度、プレゼンの内容を見ることをオススメします。

Loyal books

Loyal booksは無料で洋書のオーディオブックを取り扱っています蔵書は7000冊以上で世界中でベストセラーになった作品で母を取り扱っています。ので英語の勉強好きの人にはオススメできるコンテンツです。

CNN News

CNNはアメリカのケーブルテレビの1つでニュースを提供しているのですが、記事だけではなく動画や音声も提供しているので無料で鍛えることができますリスニング力を鍛えることができます。

CNNには複数の番組がありまして、 最初は 10分で最新のニュースがわかるCNN 10で お試ししてみるといいと思います。

リスニング学習サイトの活用方法

学習サイトを絞り込んでひたすらやり込む

リスニング学習サイトの活用方法としてオススメなのが、

お気に入りのサイトを見つけて、そのサイトでひたすら勉強する

という方法です。私も個人的にellloを活用してずっとリスニングを練習していました。一つのサイトでずっと勉強するメリットは、体系立てて勉強出来るというメリットがあります。

アウトプットを心がける【音読・シャドーイング・ディクテーション】

学習する時に心がけるといいのがアウトプットです。

具体的には、音読、シャドーイング、ディクテーションなどがアウトプットとしておすすめの方法です。

【毎日コツコツ頑張る】社会人にお勧めの勉強方法【スキマ時間を活用】でも解説しているのですが、アウトプットすることで学習効率が高くなり勉強した内容を記憶しやすくなります。

まとめ

以上が、 私がお勧めするレベル別リスニング学習サイトでした。

リスニングの学習は、毎日コツコツ進めていくことが必要なので、今回紹介したコンテンツの中で、自分には合っていそうだなと思えるコンテンツを1日5分でもいいから続けてみることから始めるといいと思います。

少しでも皆さんの英語学習の助けになれれば幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちゃんくま

【楽に身につく勉強法・英語のリスニング上達法】田舎の普通の公立高校→京大→京大院→研究活動|現在は田舎で自由生活|副業の情報発信|分かりやすく継続できる英語の勉強法|英語リスニングの効果的な勉強法|フォローするとちゃっかり勉強出来るようになります

-英語リスニング