Uncategorized

英語をやり直したい社会人にオススメの英語勉強法を紹介!【スキマ時間も活用】

英語をやり直したい社会人
私は社会人なのですが、英語を使わなければいけない必要が出てきました...英語を勉強し直したいです。 仕事も忙しく限られた時間の中で英語力を身に着けたいのですが、いい方法はありますか?あと初心者からでも出来る勉強方法が知りたいです。

ちゃんくま

そんなお悩みにお答えします

「社会人になってから急に英語が必要になった...」、「社会人になってから英語を勉強しなおすのはやっぱり遅すぎるかな...」

そんな悩みを持っていませんか?

社会人になってから英語を勉強し直したいけど、しっかりと身につくか不安ですよね。長年、英語を話せる自分に憧れを持っていたり、社会人になって改めて仕事で英語が必要になったり、社会人になってから英語をやり直したいと思っている人は多いです。

英語をやり直したいけど、

  • 仕事が忙しい
  • どうやって勉強したらいいかわからない
  • 何から始めたらいいかわからない

そんな方も多いと思います。本記事では、そんな方に向けて、本記事では忙しい社会人でもできる英語の勉強法を解説していきます。

この記事はこんな方におすすめ

  • 仕事で英語が必要になった
  • 英語に憧れていたが勉強をやる時間がなかった
  • 英語を学生以来全然勉強していない
  • 仕事が忙しくてなかなか英語をやる時間が取れない

ちゃんくま

ちなみに、この記事を書いている私は、

  1. 自分で独学方法を研究した結果、京大に合格
  2. 京大の大学院を卒業し研究者になる
  3. 大学院を卒業したあと日常的に英語を使用して研究生活
  4. 海外での労働経験、国際学会での発表経験あり
  5. 現在は副業&研究で好きなことをやって生活

上記の経歴を持つ勉強のプロの私が解説していきます!

本記事で解説する内容は、以下の通りです。

本記事で解説する内容

  • 社会人で英語をやり直す人は中学レベルから確認したほうが良い
  • 英語を学び直すのは遅くない
  • 英語をやり直す際のポイント
  • 具体的な勉強法
  • 使える英語を身につける方法

本記事を読むことで得られるメリットは以下のとおりです。

本記事を読むメリット

  • 社会人が英語をやり直す勉強法がわかる
  • 時間のない社会人でも英語を効率的に学ぶ方法がわかる
  • 使える英語の学び方がわかる

また、本記事の結論としては、以下のとおりです。

本記事の結論

  • 中学レベルから復習するのがオススメ
  • 英語を学ぶのに遅いことはありません
  • アウトプットを重視しましょう
  • 社会人の場合お金をかけて勉強することもオススメ

それでは本文の内容に入っていきます。

英語をやり直そうと思った人はまずやるべきレベルは中学レベル

英語をやり直そうと思った人はまずぶつかるのは、どのレベルからやるべきかと言う問題だと思います。結論として、中学レベルからやり直すことをお勧めします。

中学レベルからやり直す理由は、ビジネスで使う英語は中学レベルの英語力があれば通用しますし、日常会話でも中学レベルの文法知識があれば、ほぼ不自由なく会話出来るからです。

まずは中学レベルの英文法をしっかりと確認して、理解していない部分は復習することをおすすめします。

ちなみに、関先生の中学英語の参考書もめちゃくちゃわかりやすいのでお勧めです。

英語を学び直すのは遅くない

学生の時ならまだしも社会人になってしまったら記憶力を低下しているから、英語を学んでもダメかもしれない...と思う人がいるかもしれませんが、勉強する能力は年齢とともに劇的に落ちるわけではないことが脳科学でわかっています。

それに、高校生の時に勉強がよくできていたのは、1日何時間も勉強していて、勉強の訓練が毎日できていたことも大きいです。社会人になった今は、まとまった時間も取れないので、実際の能力の低下よりも大きく衰えを感じやすいです。

実際の勉強する能力はあなたが思っているほど落ちてはいません。

だから年齢によるハンディは気にしすぎず、勉強してもらえればOKです。

勉強をやり直す際のポイントと心がけたいこと

ここからは社会人が英語の勉強をやり直す際に心がけてほしいことについて解説していきます。ちなみに、忙しい社会人のためのおすすめの英語勉強法7選【初心者でも大丈夫】にも書いているので、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

学習の目的を明確になるべく具体的にする

(社会人に限った話では無いかもしれませんが)英語を勉強するときに、まず自分の目標を立てましょう。しかも目標はなるべく具体的であればあるほど良いです。

目標がわからない人は、なぜ英語を勉強しようと思ったかを考えると良いです。

自分が英語学ぼうと思ったのは何のためか?を考えると目的が明確により具体的になってきますよ。

基礎から遡って勉強する

社会人になって勉強するときに注意すべきポイントは、基礎から遡って勉強すると言うことです。

中学生レベルから勉強するのは効率が悪いと思われるかもしれませんが、わからないままで勉強を進めても、結局わかるところまで遡ってくることになるので、それならば、最初から基礎のレベルからやっていって、 勉強を進めていく方法が効率的です。

自分に合った教材を選ぶ【継続できるものを選ぶ】

自分が、どのような目的で英語学習を行っているのかに合わせて教材を選びます。 教材選びは重要なので、なるべくなら、 いろいろな教材を見た上で最終的に判断して、 お気に入りの1冊をひたすらやり込むのが良いと思います。

個人的に教材選びのオススメは、本屋さんで何冊も立ち読みすること。参考書間の比較もしやすいですし、お気に入りの一冊が見つけやすいので、オススメです。ちなみに、最近私のイチオシの参考書は、カリスマ予備校講師の関先生の参考書がオススメです。

自分の英語レベルを把握

英語の勉強をやり直す際は、なるべく現在の自分の英語レベルを把握しましょう。社会人の英語レベルは、

基礎も不安なレベルの人〜高校レベルの英語が出来る人

までレベルは様々です。勉強を始める前に、自分のレベルを正確に把握することで、苦手分野に集中的に取り組むことができるので、効率的に学習を進めることが出来ます。

自分のレベルを把握する際に使えるのが、テストです。学校ではテストが苦手だったかもしれないですが、英語の場合、TOEICや英検などの試験を受験することで自分の足りないスキルをかなり正確に把握できます。ただし、

いきなりTOEIC受けるのはハードルが高いです...

という方も多いと思います。そんな方はネットで無料で出来る簡易的なテストでいいので、受けてみることをおすすめします。

インターネットで「英語 レベルチェック」と検索すれば、NHKの英語レベルテストなんかが出てくるので、簡易的なものでも自分のレベルを把握するのに役立ちますので、一度受けてみて自分のレベルを把握してみると勉強の方針を決めるのに役立ちますよ。

学習環境を整える

学習環境は本当に重要で、

勉強は才能よりも環境が決める

と言っても良いくらい環境が重要です。極端な話、テレビもスマホもない場所で、参考書だけで過ごせばいやでもどんどん英語ができるようになります。

これは極端な例ですが、それくらい環境が勉強に与える影響は大きいです。ただし、社会人として生活をしていてスマホもテレビもないと言うのは厳しいので、せめて勉強する1時間は、

  • スマホ禁止
  • テレビ禁止
  • 雑音を入れない環境を作る

という環境を作ることが学習効率を上げる上ですごく重要です。勉強する際に、雑音を入れないようにするためにオススメなのが、「ノイズキャンセリングヘッドホン」です。

SONYのワイヤレスヘッドホンは、私も使っているのですが、「ほぼ完全な静寂」(すーっという音がずーっと流れている感じ。雑音はないです。)で作業が出来るので、本当に買ってよかった、愛用している商品の一つです。勉強だったり作業する際は、このヘッドホンを付けながら作業することで本当に作業効率が上がるのが分かります。

ただしこのヘッドホンは4万近くするので、高いな...と思う人も多いと思います。そんな人には、

こちらのデジタル耳栓がおすすめです。

遮音性能はレビューを見ても高いことがわかりますし、ワイヤレスなので気軽に持ち運ぶことも出来ます。社会人は、静かに勉強する環境を作ることが難しいのでこういうグッズを利用して集中できる環境を作り出すといいですよ。

すきま時間を活用する

社会人は基本的に時間に追われて忙しい人が多いです。仕事では残業をし、家事の手伝いもやらなければいけないという人も多いハズ。普通の社会人であれば、まとまった勉強時間がなかなか取れないです。時間が取れないなかで、勉強を進めるために重要なのが、

通勤時間などのスキマ時間の活用

です。スキマ時間の例としては、

  • 朝起きてから家を出るまでの時間
  • 通勤の電車の中
  • 昼休みの休憩時間の一部

など活用できるスキマ時間がたくさんあります。スキマ時間にオススメの勉強がありまして、それは単語帳やアプリです。 短時間の勉強する上で単語帳とアプリには、

  • 短い時間でもまとまった内容を学習しやすい
  • 勉強の途中で辞めてもやり直しやすい

というメリットがあります。スキマ時間には短い時間だからこそ、効率的にできるこの2つがおすすめです。

もう一点、スキマ時間に限らず、勉強するときに意識してほしいのが、「話す」練習です。

たとえ小さな声でも、声に出して覚えることで、格段に記憶に残りやすくなります。なので社会人の勉強には、

スキマ時間を活用する&声に出して覚える

ということを意識してもらえれば時間がないなかでも効率的に学習を進めていけますよ。

有料サービスを活用する

社会人は、学生に比べて時間はありませんが、使えるお金が学生よりも多いです。なので、勉強する際には有料サービスを活用することもオススメです。

有料サービスを使うと独学で勉強するよりもモチベーションを維持しやすく、結果として英語が出来るようになりやすいです。

確かに勉強しようと思えば無料でいくらでもできる時代ですが、 教材のクオリティやサポートの面で考えると 、無料のものは有料に比べて確実にサポートは少なく、クオリティも低いものが多いです。

英語学習は学習に長い時間がかかります。独学だと、その間モチベーションを維持することも大変ですし、最初から教材選びで時間がかかったり困難にぶつかって解決方法が分からずにやめてしまうケースも多いので、それならば最初から有料サービスを使ったほうが絶対に結果はついてきます。

英会話スクールや、コーチングのサービスであれば、講師の先生や、同期の仲間がいることでモチベーションを維持することができるので、無料より安心して学習を継続できるのは有料のサービスの大きなメリットだと思います。

またオンライン英会話も、英会話で他の人とコミュニケーションを取れるということでモチベーションを維持しやすいサービスになっています。

【無理は禁物】オンライン英会話初心者が失敗しないためのコツの記事では、オンライン英会話で失敗しないためのコツを解説していますので、参考にしてみてください。

忙しい社会人でもできる勉強法

ここからは忙しい社会人でもできる英語の具体的な勉強法を解説していきます。 初心者〜英語の基礎ができている人までを対象に丁寧に解説していきますね。

中学英語の英文法は出来るようにしておく

最初の方でも書きましたが、社会人から英語を勉強し直した人は、中学レベルの英語をしっかりと身につけましょう。

なぜなら、社会人が求められる英語の大半は、中学レベルの英語があれば対応できるからです。

具体的に、日常英会話、ビジネス英会話、英語でのe-mailなどの実用的な英語の場合、中学レベルの英文法が出来ていれば、実用面ではほぼ問題ないので、中学英語から学ぶ方が効率的です。

「基礎から勉強しなければいけないのか...」と思うと、いやになってくるかもしれませんが、ビジネスでよく使われる会話の表現を覚えるつもりで勉強すると基礎を勉強しながら実用的な表現も学べるのでオススメです。

関先生の参考書は本当にわかりやすいので、社会人の勉強のやり直しに非常におすすめです。中学の授業では、分からなかった文法が「なるほど!」と目からウロコが落ちる参考書です。

こちらの本では中学レベルの英文法をわかりやすく復習することができます。一つ一つの内容について丁寧に書かれているので、社会人の英語学習にもオススメの一冊です。

こちらの本では、中学で学ぶ英単語イラスト付きで覚えることができるので、中学の英単語がすごく覚えやすくなっています。 この 3冊をしっかりと勉強していけば、社会人の英語学習の最初の勉強として、役に立ちますよ。

英単語を勉強する

中学レベルの文法力を付けたあとは、英単語を身に付けていくことが重要です。

基本的な文法がわかっていれば、単語を入れ替えれば色々な表現ができるようになるので、目的に合わせた英単語を学習していきましょう。入れ替えの具体例は以下のとおり。

  • I have a pen.
  • I have a resume.
  • I drive a car.
  • I will sent an e-mail.

このように基本の英文法が出来ていれば、単語を覚えていれば、言い換えによって言いたいことが言えるようになります。

英単語を覚えるときのコツは、実際に使う形で単語を覚えることです。

日本語では「トイレを借りる」 と言いますが、英語では、Can I rent a toilet?とは言わず、 Can I use toilet?と言います。 この場合は、use toiletというカタマリで覚えることで段々と使える英語力が身についてきます。 

スタディサプリを活用する

ここまでは、参考書ベースの勉強法について解説してきたのですが、参考書にもデメリットはあります。

それは、参考書は自分で勉強する習慣がしっかりと付いている人には1番コスパが良いのですが、内容が難しい場合は挫折しやすいモチベーションを保つのが難しいと言うデメリットです。参考書を買った時はモチベーションが高いですが、最後まで勉強するのは本当に難しいです。

そこで、社会人の人にオススメなのが、スタディサプリの講義動画を使って勉強する方法です。

具体的には、スタディサプリ ENGLISH のTOEICコース内のスタディーサプリのパーフェクト講義英文法がマジで分かりやすいです。

関先生の講義は本当に分かりやすくて、丸暗記させられていた文法が、なぜそうなるのか?を理解出来てものすごくスッキリします。講義の一部がYouTubeにも上がっているので、一度見てみることをおすすめします。

関先生は、講義が本当に分かりやすく、分かりやすい講義はマジで勉強がはかどります。わかりやすい講義というのも、勉強する上で良い環境の一つです。

スタディサプリで勉強する場合、1週間無料で使えて、さらに1ヵ月だけ契約する場合でも3278円なので、 下手な参考書を2冊買うよりも関先生の講義をしっかり聞くことで圧倒的に文法ができるようになります。

効率的に勉強を進めたい人の場合、1週間の無料体験で実際勉強してみて、わかりやすさを実感してみることをおすすめします。1日あたり100円で、一生使える英語英文法のスキルが身に付くと考えればマジで安いですよね。

そういう意味でも、お金をかけてでも、なるべく効率的に英語のスキルを高めたいという人は、スタサプやることをオススメします。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

インプットだけではなくアウトプットもやる

すべての勉強に共通してやってほしいのはアウトプットです。

  • リスニングをした内容のスピーキングとシャドーイング
  • 単語の音読
  • ノートへ書く

などインプットした時に同時にアウトプットすることで、ただインプットするよりも圧倒的に記憶へ定着しやすくなります。ラーニングピラミッドの考え方もあるので、勉強するときは必ずアウトプットを一緒にやることをおすすめします。

以下では、ライティング、リーディング、リスニング、スピーキングの4技能について解説していきます。中学レベルの英語力を身に着けた後は、自分の目的に合った技能を高めていくのがオススメです。つまり、

TOEIC対策→リーディングとリスニング

ビジネス英語→リスニング、スピーキング、ライティング

など目的に対応した技能を高めていくのが良いと思います。

ライティング

ライティングで重要なのは、自分で英文を書いた後に、しっかりと添削してもらうことが重要です。

書きっぱなしではなく、書いた後に、英語の先生からしっかりと直してもらうことで正しい英語を身に付けることができます。

オンライン英会話でライティングを学ぶ

ライティングの添削は、英語のネイティブの人に添削してもらうのが一番良いです。私のオススメはオンライン英会話で添削してもらうことです。

オンライン英会話の一つである、ベストティーチャーでは、ライティングに特化したサービスを提供しています。「書き出してから話す」ことでライティング力とスピーキング力の両方を高めることができるので、ライティングの練習をしたい人にベストティーチャーはオススメできます。無料体験もやっているのでライティングを勉強したい人は是非一度お試ししてみてください。

あんまりお金をかけずに勉強したい人は、HelloTalkなどのアプリを活用して外国の人に添削してもらうようにしましょう。

日常のものを英語で書いてみる

日常のものを英語で書いてみるのはライティングの訓練になります。

例えば、「机に向かって勉強する」。英語で言い換えれば、I study sitting on my desk. になります。このように日常の生活を英語で書いてみたり表現してみる事は ライティング力の向上につながります。

中学レベルの教科書の内容を筆写【音読】

英語の初心者であれば、中学英語の内容を書き写すこともおすすめです。中学レベルのライティングができるようになれば、ビジネス英語のレベルとしては問題なくコミニケーションが取れるようになります。

高校レベルの難しい文法を頑張って覚えるより、中学レベルのライティングをしっかりとできるようにしたほうが実用的な英語が身につきますよ。

リーディング

本来、言語は耳から覚えるのが自然なのですが、 第二言語として習得する場合、文字を読むことで言語を理解することも重要です。 リーディングの時に心がけてほしいのは英語を英語のままイメージで理解するということです。以下に具体例を書いています。

apple→りんごと頭の中で訳す

apple→appleの単語を見た時に、りんごのイメージが頭に浮かぶ

↑こんな感じですね。

こちらの記事で、英語が聞き取れない理由について書いていますが、日本語に訳していると、リスニングの時に日本語に訳する癖がついてしまってどうしても理解が遅れてしまいます。

単語を覚える時に、単語のイメージを意識して覚えるようにすると、英語を英語のまま理解しやすくなります。なので、英語を英語のまま理解するのを心がけることが、その他の技能のために重要です。

注意してほしいのは、単語を覚える時は日本語で覚えて良いのですが、その時に単語のイメージを一緒に覚えるということです。

リーディングの練習には日本語訳つきの長文の参考書がおすすめ

リーディングの勉強で私がオススメしているのが、「8割ぐらい内容がわかる英語の長文を読む」というトレーニングです。

ストレス無く本文を読みつつ、分からない単語を調べながら、丁寧に読んでいくのが1番リーディング力がつきます。ただし、そんなに都合の良い参考書はないので、私がお勧めするのは日本語の対訳付きの長文の参考書です。

Z会の参考書は、対訳付きの参考書の中で1番お勧めの参考書です。構成がしっかりしているのはもちろんなのですが、 なにより文章の内容が面白いです。 読んでいてすごく勉強になる長文も多くて、 読んでいて楽しいのがZ会の参考書の特長ですね。

このリンガメタリカは、その中でも特に内容が面白い参考書です。出てくる単語も難しいものが多いのですが、何より読んでいて面白いので、英文そっちのけで日本語訳を読んでしまうこともあります笑

リーディングの勉強にも、自分の教養にもすごくいい参考書なので、リーディングの勉強の際は、ぜひご検討してみてください。

日本のニュースサイトの英語版を読む

もう一つの勉強法は日本のニュースサイトを英語で読む方法です。

社会人であれば、毎日のニュースを気にする人が多いと思うので、そんな人はNHKの英語版のサイトなどを見ると、日本のニュースが英語で学べます。ニュースをチェックしつつ英語の勉強までできるという一石二鳥の方法なので、時間がないけどしっかりと勉強したい人にはオススメの方法です。

 

リスニング

英語を聞き取るリスニングですが、 リスニングをする際に一番重要なのは、「単語を一つ一つ理解する」ことです。

リスニングをする際に、理解できない単語があるときは、何度か聞き返したり、スクリプトを読んだりして、しっかり単語を認識しましょう。そして、単語を認識したあとは、発音することが重要です。人間は、自分が発音できない音は雑音としてしか認識できないと言われています。

認識できない単語は、理解が進まないので、いつまでたっても聞き取れるようになりません。なので、英語の聞き流しも、聞き取れない場合は英語力は上がりづらいです。個人的には、ただ聞き流すだけの聞き流し勉強法はお勧めしません。

それよりも、一つ一つのリスニングの教材を丁寧に勉強して、聞き取れない音は聞き取って発音できるようにするということが重要です。

ちなみに、聞き流しの勉強法については、【簡単なコツも紹介】英語の聞き流しの効果と注意点を解説【理解出来るかどうかが大事】 の記事でも解説しているので、参考にしてみてください。

YouTubeでリスニング

YouTubeを使って勉強するのも社会人にはオススメで、 youTubeのメリットはなんといっても、通勤時間の合間に勉強できるという点です。

今は文法なども体系的にYouTubeで聴きながら学ぶことができるので、本当に便利になりました。お金を払わなくても体系的に勉強出来るのは最高ですね。ただしYouTubeで、ついつい他の動画を見て時間を浪費してしまうことには気をつけた方がいいです。

個人的にオススメのYouTubeチャンネルを以下で紹介します。

英語コーチ-イングリッシュおさる

英語コーチ-イングリッシュおさるさんのチャンネルは、英語を学び直すのに、覚えやすく文法を教えてくれるチャンネルです。動画も面白くメリハリがあるので通勤時間の勉強にぴったりです。

Go Natural English

Go Natural Englishは、英語のYouTubeチャンネルなのですが、英語がものすごく聞き取りやすくて、リスニングの勉強にピッタリです。最初は難しいかもしれませんが、難しい場合は字幕付きでも勉強出来るので安心です。

好きな映画やドラマを見るのもおすすめ

好きな映画やドラマで勉強するのもオススメです。

特に、モチベーションが上がらない時なんかは、映画やドラマは楽しく見れるのでオススメです。

映画やドラマで勉強するメリットは、話している人の表情と口の動きが分かるので聞き取りがしやすいです。

ただし、映画のなかで話されている英語は口語表現も多いので 本当の初心者には、かなり聞き取りが難しいと思います。その時は英語字幕をつけてみて、内容が理解できるようであればやってみるのがいいと思います。

U-NEXTや、netflix などであれば月額2000円程度で海外の映画やドラマも見放題なので、海外ドラマが本当に好きでずっと見てられる人にはすごくオススメです。英語の勉強を始めたてで、海外の映画やドラマに興味がある人も一ヶ月の無料体験をやっているので、安心してお試しして頂けると思います。

英語のニュースサイトを聞く

さっきも紹介しましたが、ニュースサイトで勉強すれば、新しいニュースを聞きながら英語の勉強もできて一石二鳥です。

さらにニュースサイトは、毎日コンテンツが追加されるのでコンテンツが枯渇しないというメリットがあります。

NHK WORLD-JAPAN等の日本のニュースを英語で紹介しているサイトもあるので、このようなサイトであれば、日本のニュースと英語を同時に勉強することができます。さらに内容を知っているニュースであれば、リスニングが聞き取りやすくもなるので、その点でもオススメです。

スピーキング

スピーキングは学校であまり練習しないので、どうやって練習すればいいのかわからない人も多いと思います。

日常的にできるスピーキングの練習でおすすめなのが、「普段考えていることや、目の前の光景を誰かに説明するように話すこと」です。

例えば、今目の前に見えているものを外国人に説明するつもりで、英語で話してみてください。

I see the counter in front of me. The weather today is sunny. It is a little chilly with a strong wind.(私の目の前にカウンターが見えます。今日の天気は晴れです。風が強くて少し肌寒い。)

日本語で言うのは簡単ですが、思っていたよりも全然単語が出てこないことがわかると思います。

この練習を時間がある時にずっと続けていれば、少しずつ日常会話で使えるボキャブラリーが増えてきます。

自分が考えた英文が合っているかどうか分からない場合が多いと思うのでそんな時は、HelloTalkのアプリで呟くと、ネイティブの人が添削してくれます。もっと手軽に答え合わせしたいときは、DeepLなどの翻訳アプリを用いると正確な英語がわかるので、これらの方法を用いて答え合わせをするといいですよ。

映画やドラマでシャドーイングする

映画やドラマでシャドーイングすることもオススメです。映画やドラマで勉強するメリットは、ネイティブが普段話す自然な英語が学べる点です。

映画やドラマの英語ができるようになれば、ネイティブが話すような自然な英語を身に付けることができます。ただ話されるスピードが結構早いので初心者の人は、次に紹介するYouTubeの方がオススメです。

YouTubeでシャドーイングする

YouTubeの外国人がやっている英語学習チャンネルでスピーキングの勉強をします。先程紹介した、Go Natural Englishのチャンネルなんかがおすすめです。

YouTubeを使ってシャドーイングの練習をすると、わかりやすくなおかつ自然な英語を学ぶことができます。シャドーイングは、英語のアウトプットの中でも重要な勉強法なので、勉強するときはできるだけシャドーイングもしくは音読するようにすると、定着しやすいです。

オンライン英会話スクールを活用する

独学で英語を勉強することができますが、やはり誰かに教わることができれば、定着も速くなります。

さらにオンライン英会話スクールでは、自分が思っていなかった相手の反応に対する返答など、より実践的な英会話を学ぶことができます。しかも間違えても、優しく教えてくれるので学習する上で安心です。

社会人は時間はないけれど、お金がある場合は多いので、オンライン英会話スクールで集中的にやることで、効率的に身に付けることができます。

【失敗しない方法】オンライン英会話の始め方を解説【簡単にできます】の記事では初心者からでも分かりやすくオンライン英会話の始め方を解説しています。

社会人は、学生に比べて自由に使えるお金が多いというアドバンテージがあるので使えるものをなるべく有効活用して英語をやりなおしましょう!

使える英語を身につける方法【英語を実際に使えるシーンや環境を整える】

最後に、英語を実際に使えるシーンや環境を整えることも重要です。

英語も語学なので、実際に使わなければ正しい使い方いや流暢な英会話は身に付きません。 実際に使えば使うほど、英語を使うことに慣れてきますし、堂々と話せるようになってきます。なので実際に英語を使えるシーンや環境を整えることもすごく重要です。

オンライン英会話

オンライン英会話お手軽に英語を練習できる良いサービスです。

英語を話し慣れてない人でも、先生に教えてもらいながら英語を使う練習ができるのですごくお勧めです。英会話スクールと違ってどんなタイミングでもできるので、 すきま時間を使って効率的に英語を勉強することができます。 1レッスンの単価が200円〜から受講できるのも魅力の1つです。

そのようなメリットが多いオンライン英会話ですが、一点だけ注意して欲しい点があります。それが 、

英語初心者が準備せずに受講した場合、講師の英語に全くついていけないことがある

点です。 最初はオンライン英会話に不慣れなのは問題ないのですが、 全く事前準備をしていない状況でオンライン英会話を始めると、講師の言ってることが全く理解できずにやめてしまうと言うことがあります。

レッスンを受ける前に、ある程度、事前準備をしておくことで、スムーズに授業に移っていくことができます。

【無理は禁物】オンライン英会話初心者が失敗しないためのコツの記事では、初心者の方がこれからオンライン英会話を始める上で失敗しないためのコツについて解説しているので、オンライン英会話を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

英会話スクール

オンライン英会話に比べて、教室に通わなければいけない、料金が高いなどのデメリットがある英会話スクールですが、英会話スクールにも大きなメリットがあります。

それは、オンライン英会話に比べて本気になれると言う事です。

オンライン英会話はお手軽で金額が安いのがメリットですが、その分だけコストをかけてないので本気になることができず途中でやめてしまうことも多いです。英会話スクールは安くは無いお金を支払って通う手間もかけているわけですから、何とか本を取り返そうとして一生懸命取り組みやすいです。英語は長期的な目線でコツコツ継続していくのが1番重要なので、その意味では英会話スクールの方が、本気になって継続しやすいと言うメリットがあります。

本番形式で間違えて繰り返すほど覚える

英語はたくさん間違えれば間違えるほど定着していきます。学校教育のせいで、日本人は間違えることを恐れるのですが、

間違えることで、悔しい気持ちになって英語を覚えていくことができます。

なので間違えることを恐れずに何度も何度も挑戦していく中で、一つ一つ身に付けていくのが英語の正しい学習方法です。今上手に英語が話せる人も、昔はとんでもなく多くの失敗を繰り返しています。なので、失敗を恐れずにたくさん挑戦して英語のスキルを高めていきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちゃんくま

【楽に身につく勉強法・英語のリスニング上達法】田舎の普通の公立高校→京大→京大院→研究活動|現在は田舎で自由生活|副業の情報発信|分かりやすく継続できる英語の勉強法|英語リスニングの効果的な勉強法|フォローするとちゃっかり勉強出来るようになります

-Uncategorized